旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

道保川公園でホタルを撮って来た

ホタルと言えば真夏!!というイメージが強いが関東はむしろ6月が最盛期。
なもんで労働に従事した後、そのまま「道保川公園」までホタルを撮りに行ってきた。
途中、通り雨に遭い45分くらい足止めを喰らい諦めようかとも思ったが、雨上がりで湿度が高く無風で月が出ていないという好条件が揃ったので、そのまま断行。

イメージ 1
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

今年は6月3日~6月18日まで閉園時間延長中。
こちらの公園は夜間の出入りが自由ではないので観察はこの期間しか行えない。

イメージ 2
[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

強い明かりは厳禁。
ライトを使う場合は赤いフィルムを張るなど工夫したいが、入口で懐中電灯を貸出しているのでそれを借りれば特に用意する必要もない。

イメージ 3
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:マニュアル]

園内は散策路にそって灯りが設けられているが基本真っ暗なので段差などで転ばないように注意したい。

イメージ 4
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:マニュアル]

条件は良かったのだが、思ったほど飛んでなくてしょんぼり。

イメージ 5
[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:マニュアル]

長時間露光の影響であって心霊写真ではありません

イメージ 6
[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:マニュアル]

最奥のポイントでようやく群れ?に遭遇。

イメージ 7
[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:マニュアル]

と言っても6匹くらい。
こればっかりは自然が相手なので仕方ない。

イメージ 8
[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:アートフィルター・トイフォトⅡ]

帰りに車のヘッドライトが差し込んで来て「未知との遭遇」感が半端なかった。
まぁこういうのホタルには良くないんだけど、すぐ脇が住宅地だから仕方ない。

イメージ 9
[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

帰還する人々。
最終的に霧になったが、少し気温が低すぎたのが良くなかったのかもしれない。
可能であればリベンジしたいが、同じ場所を訪ねても仕方ないので、次は「よみうりランド」に行ってみようかな?。