旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

品川でシン・ゴジラの足跡を探る

日本アカデミー賞最多受賞記念!!。
という訳ではないのだが、所用で近くまで行ったので品川で下車してシン・ゴジラの撮影地探訪をしてきました。

イメージ 1


イメージ 2

駅前の立て看板。

イメージ 3

かわいい絵で「ゴジラ上陸地点」の表記アリ。
初代ゴジラの話だけど、これをシン・ゴジラが踏襲した訳だ。

イメージ 4

近隣住民が避難した品川神社

イメージ 5

境内はこんな感じ。

イメージ 6

お参り。

イメージ 7


イメージ 8

蒲田くんが品川くんに進化して最初に上げた咆哮が初ゴジでゾクゾクしたのは私だけではないはず。

イメージ 9

この通りの向こう側から歩いて来たと思われる。

イメージ 10

初代ゴジラでもお馴染み「八ツ山橋」。
本編では橋の向こうに品川くんがドーンと立ってました。

イメージ 11

品川駅方面から陸自コブラ部隊が飛来。

イメージ 12

踏切から北品川駅

イメージ 13

反対側からホーム。
逃げ遅れた住民が居たのはこの辺りか?。

イメージ 14

ゴジラの尻尾に吹き飛ばされた京急が車道をスライドしていったシーンの陸橋(たぶん)。
無人在来線爆弾はJRの協力がなくてCGモデルはコピペだったらしいが、京急は全面協力して図面まで用意してくれたらしい。

イメージ 15
イメージ 16

冷却機能が上手く働かず一時的に退化し海に逃げ帰る際に蹴散らされるマンション。
ほぼCGでモデリングし直したらしいので実景とデザインやパースが合わない。

イメージ 19

マンションの1階部分も駐車場ではなくバス基地で「マジかよ!!」と驚かされた。

イメージ 17
イメージ 18

このカットもCGで組み上げた虚構の風景なので該当する通りは存在しなかった。
現地に行くまで全く気付かないレベルのCG恐るべし!!。
[終]