旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Re:品川でシン・ゴジラの足跡を探る

イメージ 1

大井町からの撮り歩きの傍ら、3ヵ月前に来たばかりなのにまた北品川で『シン・ゴジラ』の撮影地をうろちょろしてきた。
ぶっちゃけ前回と重複するヵ所が多い上、事前に画面をキャプチャーしてこなかったので大きな収穫はなし。

イメージ 2

Re:駅前看板。
BDで再見して「品川さん」こと「ゴジラ第3形態」は八ツ山通りを歩いて来たことを確認。

イメージ 3

直立歩行形態になった直後でフラフラしながら歩いていた後姿がこの角度なんだけど前記の通りキャプチャーしてこなかったので、かなりアバウト。

イメージ 4

尻尾で北品川駅に緊急停車していた京急の車両がバーンされるカットはここ。
でも今BDで確認したらもうちょい左からの画角だった…orz

イメージ 5

ふっ飛ばされた京急がスライドしていく第一京浜

イメージ 6

車体がスライドしたあとに台車が転がって行くのはギャグっぽいけど迫力があるので草は映えない。

イメージ 7

「射線上に住民がいる」踏切。
画角的に北品川駅のホームから撮ったと思われるが、その為だけに入場はできないのでここから。
ちなみにあのシーンで背負われてる老婆は実相寺昭雄さんの奥様で、メイキングでは軽快にストレッチしていて笑いました。

イメージ 8

[同・京急本線 北品川駅]
丁度吹っ飛ばされた800形が来てテンション上がった。

イメージ 10

[同・八ツ山跨線線路経]

イメージ 9

線路と道路の結節点。

イメージ 11

退却時に破壊された都営北品川アパート。
事前の避難シーンでもこの周辺が多く映ってました。

イメージ 12

少し歩いて「きたしながわばし」。

イメージ 13

同・舟だまり。

イメージ 14

この方角からゴジラがのそのそ歩いてきたわけだ。
今度はルートを遡って「凄い…まるで進化だ…」の場所を特定したい。

イメージ 15

飲食店の店先にゴジラっぽいのが居た。

イメージ 16

そこから、ふらつく品川さんを屋形船越しに捉えたショットを探して周辺をウロウロ。

イメージ 18

アングル的にこの係留場の中からのショットなのですが、そういう理由で入るのはマナー違反な気がしたので自重。
というのは言い訳で単純に私のコミュ力不足です(苦笑)。

イメージ 17

仕方ないので脇から撮影。

イメージ 19

その後、ニコンミュージアムに立ち寄ろうかと思ったのですがE-M1 markⅡをぶら下げて入る勇気が無く断念しました(苦笑)。