旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

自転車のロックが壊れそうなので新調した。

イメージ 3

ルック車で使っていたのをそのまま流用して幾星霜。
ここ数日カギを回してもなかなか外れず、何れ開錠できなくなりそうだったのでその前に新調しました。

イメージ 1

U字ロックなどいろいろ考えたのですが、乗ってるのは高級車じゃないしチェーンタイプが一番取り回し易そうだったので「ABUS 1500」をチョイス。
「カギを持つのが億劫だからダイヤル式が良い」という声もあるようですが、私に言わせれば「いちいちダイヤルを回して開錠する方が面倒くさいだろう」と思わずにはいられません。
特に暗い場所でのダイヤル合わせなんて完全に罰ゲームです。
(個人の感想です)

イメージ 2

長さは110cmと65cmの2タイプあったのですが、地球ロックを考えて前者を選択。
長い分嵩張りそうですがチェーンはワイヤータイプより小さく畳めるので、持ち運び時はこれまでよりコンパクトになって万々歳。

この業界では名の知れたメーカー品というのも安心感がありますし、過信は禁物ですが間もなく10年選手になる入門ロードなのでこれで十分。
盗まれた時は気持ちを切り替えてカーボンフレームの新車でも買いますよww。