旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「株式会社カラー10周年記念展 過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。」(ラフォーレミュージアム原宿)

イメージ 1

今年『シン・ゴジラ』という新たな代表作が加わった庵野秀明さんが代表を務める「スタジオカラー」の創立10周年記念展を見に原宿まで行ってきました。

イメージ 2

ラフォーレミュージアム原宿6階で開催中。

イメージ 3

当日券500円なり。
しっかりした冊子も貰えるしお得感が半端ない。

イメージ 4

なんと場内は上映中の映像作品以外は撮影OKという大盤振る舞い。
ただし1つの展示に絞って撮影するのはNGというルールが設けられていたのですが、みんな普通にスマホで原画を接写してました(汗)。

SNSへの掲載に関しては質問し忘れてしまったのだが、受付のお姉さんに「撮影して大丈夫ですか?」と聞いた時にその部分は言及されなかったのでたぶん問題ないと思う。

イメージ 5

入って最初に待ち受けているのは当然『ヱヴァ』。
『序』のコーナーを撮り忘れてしまい行き成り『破』。
それにしても『序』が2007年公開とか『新劇場版』だけで、もうすぐ10年経つやんけ…(;一_一)

イメージ 6

『破』ですら7年前という…(冷汗)。

イメージ 7

『序』『破』に関しては原画集と全記録全集を購入済みなので、ここでは原画の生の線を堪能しました。

イメージ 8

そして『Q』。
ついこの間、公開した感覚なのですが既に4年前という事実。

イメージ 9

原画などの展示数は一番多かったです。

イメージ 10

キャラ表。

イメージ 11

カニック。

イメージ 12

『Q』は鬱だと批判されますが、ラストシーンは「前に進む」という希望を感じさせる終わり方で私は好きです。
アスカの姉御っぷりに惚れる!!。

イメージ 13

山下いくとさんの初期デザインと思われる展示。
早く『Q』の全記録全集を出してくれ。

イメージ 14

「日本アニメ(ーター)見本市」で公開されたエヴァ関連の短編『until You come to me.』のコーナーもあった。

イメージ 15

キービジュアルなどのラフ画。

イメージ 16

こちらの展示は松原秀典さんや前田真宏さんのカラーイラスト。

イメージ 17

場内限定?新作アニメ「おおきなカブ(株)」。
スタジオカラーの歩みを農作業に例えて描いた作品。

イメージ 18

宮崎駿さんから花が届いていた。
奥の部屋では上映会が行われており、CVの林原めぐみさんと山寺宏一さんからの花も飾られていました。

イメージ 19

そして『シン・ゴジラ』。

イメージ 20

3形態の雛型展示。
「大変壊れやすいので乗り出して撮らないようにしてください」とアナウンスされていた。

イメージ 21

蒲田くん!!。

イメージ 22

口の中まで作り込みが凄い。
(注・ズームで撮ってます)。

イメージ 23

う~ん。
生臭そう(笑)。

イメージ 24

品川くん。
「凄い…まるで進化だ…」

イメージ 26

立ち上がったら「形状が報告と違う!」と言われてしまう子。

イメージ 27

申し訳程度の腕。

イメージ 25

ぶっちゃけ第2形態から大きな変化がない。

イメージ 28

逆に変わり過ぎな鎌倉さん。

イメージ 29

「さらに進化した。ゴジラ第4形態です」

イメージ 30

存在感が半端ない。
「まさに神の化身ね」

イメージ 31

いろいろ生えてくる尻尾。

イメージ 32

特撮博物館のコーナーもあった。
またやってくれないかな?。

イメージ 33


イメージ 34

スタジオカラーは手描きアニメの魅力や技術などを後世に残す活動も行っている。

イメージ 35

最後は「日本アニメ(ーター)見本市」のブース。
西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」は総作画枚数8425枚・総重量75キロとか正気じゃない(汗)。

イメージ 36

最新作『パトレイバーREBOOT』は現在本編無料配信中ですが、めちゃくちゃクオリティが高くて一見の価値あり。
ヘッドギアのオリジナルスタッフも多数参加しており、このメンバーでTVシリーズなりOVAなり作って欲しいですわ。

イメージ 37

最後は主要スタッフの寄せ書き。
『シン・エヴァ』頑張ってください。

イメージ 38

物販では牧教授の解析図が売ってた。
これで巨災対ごっこができる?。

イメージ 39

『ジ・アート・オブ シン・ゴジラ』。
んで、発売日は何時ですか?(苦笑)。

イメージ 40

これも楽しみ。

イメージ 41

最後にエントランスに飾られた本田雄さんが描き下ろしたキービジュアルの巨大パネル。
え~っと。
シンジくん主人公なのに一番小さいんですけど(汗)

会場自体はそこまで広くありませんが、展示密度が濃く大変見応えがありました。
開催期間が8日間しかないのが本当に勿体ない。
時間のある方は応援する意味も込めてぜひ足を運んでみてください。

イメージ 42

本日の戦利品。
奥は会場で配られてたオフィシャルストアのチラシ。
手前は当日券の半券と、来場特典の株式会社カラー10周年記念冊子」(A5/88頁/フルカラー)と、小冊子に封入されたオーケストラ・コンサートの先行受付申込書。

株式会社カラー10周年記念冊子」には安野モヨコさんのマンガ「おおきなカブ(株)」や会社年表。
庵野さんを筆頭に鶴巻和哉さんなど関係者へのインタビューが収録されており読み応えあり。
こちらの冊子は後日ネット通販が予定されており、詳細が決まり次第公式サイトで発表されるとの事です。