旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第32話 「友よ」

イメージ 1

死亡フラグの回収を含め、ありがちな展開だったものの歳の所為で涙腺がゆるくなった私は「うるっ」と来てしまった『鉄血のオルフェンズ』第32話。

長らく続いた「鉄華団地球支部篇」が完結した分けですが、タカキの成長…というにはあまりにやるせないその結末。
心優しい少年が自らの手を汚す選択をした事が果たして良かったのか?。
タカキの事を心配する女性陣と、任せる男性陣の対比が印象的ですが、裏切り者を粛清しアストンの死を妹に伝えたタカキは、あの写真の頃にはもう戻れないという事なのでしょうね。

そう仕向けられたとは言え、手を組んでいるマクギリスとの戦いで散ったアストンも、ともすれば不要な犠牲であり、最期の「出会わなければ良かった」という感謝の言葉を含め切なかった。
ヒロイックではない「死」それを避けずに描く姿勢を私は高く評価します。

ドラマパートの丁寧な演出もさる事ながら今回はMS戦もダイナミックに描かれ、廃屋や信号機越しの特撮映画的なカメラワークや、猛攻を仕掛ける晤弘と、それを迎え撃つガランの戦闘スタイルの描き分けなど本当に素晴らしかった。

仕事として割り切るガランの潔さと、感情に任せてなりふり構わず攻め込む晤弘。
ガランも単なる悪人ではなくクライアントの情報を守るため最期は自ら命を絶ち証拠を隠滅するプロフェッショナルであり、面識のあるラスタルジュリエッタがその死を悼むなど、単純な善悪構造にしていない点も見事でした。