旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『シン・ゴジラ』の爆音上映が観れなかったので聖地巡礼してきた(本編ネタバレあり)

ファーストデイなので『シン・ゴジラ』の爆音上映を観ようと立川まで行ったのですが、3時間前に行ったのに良席が見事に潰されていて鑑賞を見送った私です。
やはりネット予約があると窓口購入組はハンデが大きすぎてダメだなぁ…。

イメージ 1

駅周辺は例によって『ガッチャマンクラウズ』を用いた旗が一杯。
『とある』とか『ズヴィズダー』より『クラウズ』なんだね。

イメージ 2

吉祥寺バウスシアターが無き今、爆音上映の聖地となった「シネマツー」。
ガルパンとマッドマックスが未だにヘビロテ中。
シネコンが跋扈する中で生き残るには、こういった差別化が必要なのだと思う。

イメージ 3

観れなかった『シン・ゴジラ』。
別の映画館で観るという手もあったのだが、「画質のIMAX」「体感のMX4D」と来たんだから「音響の爆音上映」で締めたいのである。

ちなみに『君の名は。』の極上音響上映も行われていましたが、こちらも見事に満席。
今年の夏は東宝ウハウハだ。

イメージ 4

時間が出来たのでRADWIMPSの「君の名は。」の初回盤を探してHMVへ。
まぁ当然ですが置いて無いんだなこれが…。
日曜日に近所のアニメガで見掛けた時に買っときゃ良かった。
映画観てから考えようとか思ったのが間違いだった。

イメージ 5

本当は映画を観て、その勢いで聖地巡礼するつもりだったのだが、ダメだったのでおぼろげな記憶を頼りに劇中の風景を探す。

イメージ 7

都心部が壊滅し立川に拠点を移動した時に、こんな並木道が映った様な気がする。

イメージ 8

ロケが行われた立川広域防災基地」内の「立川防災合同庁舎」。
ボロボロの矢口が入っていったのは確かこんな感じの建物だった気がする。
映画では入口に除染用?のテントが立っていた。

イメージ 9

陸自の駐屯地。
さまざまな施設が隣接しており巨大災害時は拠点として使用される場所。
庵野さんの拘りで『シン・ゴジラ』は極力実際の施設を使い、許可が下りない場合はそのシーンを丸ごとカットするというスタンスだったそうな。

イメージ 10

そして矢口とカヨコが熱核兵器の使用について会話していた多摩モノレール車両基地
ワンチャン入れるかと期待したのだが門があってダメでした。

イメージ 11

しかし隣の立川市役所の駐輪場から近付く事が出来た。

イメージ 12

映画とほぼ同じアングル。

イメージ 13

立川拘置所があるので反対側は頑張ってもこんな感じ。
ズラッと並んだ軌道が撮りたかったのですが塀があってこれが精一杯。
上がマンションという面白い構造で、その敷地内からであれば撮れたかもしれませんが、住人以外が立ち入るのはいろいろ問題があるので自重しました。

イメージ 14

代替え案として自由に出入りできる市役所屋上から1枚。
本編だと会話する2人に並走して最後は見下ろすアングルになる長回しでしたが、隣の空き地にクレーンカメラとか設置して撮影したのかな?。

イメージ 15

ヤシオリ作戦の志願者に対し矢口が演説したのはどのハンガー前だったか?。
アルファベットがふってあるので確認しておけば良かった。

イメージ 16

シン・ゴジラ』が大ヒットし現地は聖地巡礼で賑わっているかと思えば、私以外これらの風景に興味を示している人は居ませんでした。
撮影マナーを指摘するような注意書きも無かったので、あんま影響はないみたい。
有明のオペレーションルームは凄い見物客だったんだけどなぁ…。

以下、オマケの1枚。

イメージ 6

アメノハバキリ(小型)の正しい使い方。