旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

祝・小島秀夫監督独立!!。コジマプロダクション再始動!!。新作に向けSCEと独占契約発表!!。

課金バカな新社長の方針でゲーム開発部門を次々と縮小し有能なクリエーターを退社に追い込んだ挙句、『サイレントヒルズ』を潰したことで世界中のゲームファンからブーイングの嵐を喰らっている初心を忘れた死に体KONAMIから遂に小島秀夫監督が解放されたという喜ばしいニュースが飛び込んできました。

手塩に掛けて育てた「メタルギアシリーズ」や、世界で戦える国産ゲームを作るために開発した「FOXエンジン」を盗み取られるなど失った物は大きいですが、現場の人間を蔑ろにし、ユーザーの言葉に聞く耳を持たない会社なんぞに何時までも飼い殺しにされる必要はないでしょう。

KONAMIは課金ゲーがある限り安泰とか言われてますが、一連の騒動を見てこんな会社の作品をプレイしたいと思う人間が果たして居るのだろうか?。
だって人気タイトルや既存のユーザーを簡単に切り捨てる会社ですよ?。
個人的には「さっさと潰れてどうぞ」って感じですわ。

イメージ 1

晴れて自由の身となった小島監督はさっそく「コジマプロダクション」を再立ち上げ。
新川洋司さんなどオリジナルメンバーも共に移籍したとの情報もあり、事実だとしたら嬉しいですね。


ビッグネームの独立だけあってソニーコンピューターエンタテインメントが独占契約を結び新作をPS4専売でリリースする事を大々的に発表するなど注目度の高さが窺える今回のニュース。

ここ数年は良くも悪くも「メタルギア」という縛りがあったので、これを機に今までのイメージを覆すような新たな小島作品の登場に期待したいと思います。