旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

RAIDケースでバックアップ環境を強化するミッション。

イメージ 1

PCで一番怖いデータの消失を回避すべくバックアップ環境を整えるミッション。
以前購入したラトックシステムの2.5インチHDD用RAIDケースの使用感が良かったのでデータ容量の大きい3.5インチ版を追加導入
HDDは若干高価だがウエスタンデジタルのNAS用を発注。
ロットナンバーが近いと壊れるタイミングが同じになると聞くので、わざわざ別店舗で購入しました。

イメージ 2

組み込みは2.5インチ版ほどじゃないがHDD差してネジ止めするだけの簡単なお仕事。

イメージ 3

専用ソフトでHDDの状態も把握できて心強い。
運用は当然、同じデータを2つのHDDに書き込む「RAID1」。
これでどちらか一方のHDDが壊れたとしても、もう一方から復旧できるという寸法。
ぶっちゃけこの方法を知っちゃうと普通の外付けHDDは怖くて使えなくなる(苦笑)。

さらに4台のHDDを使い安全性を向上する「RAID6」もあるが、ケースが高価なので今回は保留。
デジカメのデータはこいつに加え「Googleフォト」にもバックアップを取っておけば完全喪失の可能性はかなり抑えられるはず。
無論、過信は禁物なのだが…。