旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

黒星紅白画集 「rouge【ルージュ】」(アスキー・メディアワークス)

イメージ 2
 
黒星紅白さんの2ヵ月連続発刊画集第2弾を仕入れてきた。
オールタイムベストと言いつつ出版社の強みで掲載イラストは電撃文庫関連の作品が全ページの半分以上を占めており偏りを感じます。
しかし巻頭に折り込みで収録されている「電撃文庫創刊20周年記念 人気キャラクター集合イラスト」は凄まじいのなんの↓。

イメージ 1

イベントで使われた物らしいのですが黒星さんのコメントによると描くのに一ヶ月も掛かったとか。
大河とか桐乃とか黒雪姫先輩とか魔王さまとか静雄とかドクロちゃんとかキリトとかブギーポップとかシャナとかインデックスとかもう挙げ切れないくらい有名キャラが揃っていてニヤニヤが止まらんですわ。

イメージ 3
 
他には前回未収録だった『ズヴィズダー』などもフォローされていますが前記の理由で点数控え目。
キャラ原案を手掛けたOVA『わんおふ』が5ページ、飯塚武史名義になりますがライフワークとも言える『サモンナイト』シリーズが21ページだけというのも残念。
まぁ『サモンナイト』に関してはオンリー画集が出ているので良いんですが、出来ればそちらに掲載されていない4以降のイラストを重点的に収録して欲しかった…。