旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

UNISON SQUARE GARDEN 10thシングル「シュガーソングとビターステップ」初回限定盤2CD(トイズファクトリー)

イメージ 1
 
『タイバニ』や『夜桜四重奏』のテーマソングでアニメファンにもお馴染みUNISON SQUARE GARDENの最新シングル「シュガーソングとビターステップ」(初回限定盤)を購入。
 右はアニメイト特典の特製スリーブケース。
 
イメージ 2
 
スリーブケースの裏面はこんな感じ。
 
血界戦線』のエンディングテーマとして絶賛ON AIR中の表題曲「シュガーソングとビターステップ」。
賑やかな曲調と登場人物がダンスを繰り広げるオシャレ極まりないエンディングアニメーションが相まって多くの視聴者を虜にしており、ここ最近シングルはスルーしてレンタルorアルバム購入で済ませていた私ですら買わずにはいられなかった。
楽曲とアニメーションのシンクロ率で言えばお世辞抜きにここ数年でベスト3に入ると思う。
 
エンディングで流れるショートバージョンと違いフルで聴くと思いのほか転調が多くてビックリ。
 歌詞の内容もストーリーがあって「死ねない理由(生きてく理由)をそこに映し出せ」という一小節が強烈でした。