旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「コクワガタ」(2015.05.19)※虫嫌いの人注意

イメージ 1
[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 60mm f2.8 Macro:絞り優先オート]
 
帰宅すると玄関先を黒い奴が這っていた。
Gかと思い恐る恐る近付いたらクワガタだった。
グーグル先生に聞いてみると、どうやらコクワガタという種類らしい。
wikiには「日本本土では最も普通に見られる」「北海道から九州まで全国に分布する」「生息数そのものも多い」「木を蹴ると落ちてくるので採集もしやすい」と、これでもかと凡庸さが強調されていて笑う。
 
取り敢えずモデルをお願いしようと捕獲。
マクロレンズを用意するも活発に動き回るので撮るのに苦労しました。
健気に指を登ろうとする姿を見ていたら愛着がわきかけたが可愛そうなのでリリース。
頑張って奥さんを見つけてください。