旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「師走の街」(2014.12.11)

イメージ 1
[E-M5+BCL-0980:絞り優先オート]
 
そのままだと味気無いのでホワイトバランスを電球にして撮った1枚。
街が師走ってます。
 
今日は夕方になってから平成VSゴジラシリーズで特技監督を務めた川北紘一さんの訃報が飛び込んできましたが、つい最近ギャレス・エドワーズ版『GODZILLA』の公開特番で元気な姿を拝見したばかりなので未だに信じられません。
世代的に川北さんが担当したゴジラが私の中の特撮の原点であり、ゴジラVSキングギドラ』の新宿副都心決戦は子供心に熱狂した覚えがあります。
新宿に行った際「壊されたはずの都庁が何故立っているのか?」と疑問を抱くくらい、あの頃の私の目にはリアルに映りました。
 
ハリウッド版のメガヒットを受け日本でも新ゴジラの制作が発表され何らかの形で川北さんも関わってくれると思っていたのですが本当に残念です。
本多さんや円谷さん、そして川北さんに笑われない凄いゴジラ
作って欲しいな…。