旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパスPROレンズの小ネタとフードの話

イメージ 1
 
12-40mmのアプデが来たので適用。
もっとも更新内容は「動画撮影時のレンズ絞り動作の安定性を向上しました。」との事なんで動画を撮らん私には一切関係ない!!(断言)。
つうか以前噂に出てたE-P5の大規模アプデはガセだったのかね?。
PENのフラッグシップだし性能面もE-M1に近いんだから同等の機能実装してくれよ…(;一_一)
 
イメージ 3
 
そう言えば「40-150mm f2.8 PRO」。
AT-X 124 PRO DX Ⅱ」用に買った77mmのPLフィルターをステップアップリングで装着してみたら、その状態でも専用フードが使えました。
 
イメージ 4
 
干渉すると思ったのですが、これは嬉しい誤算。
隙間を見るにワンサイズ上の82mmは無理かな?。
 
しかしこの可動フード。
どうして伸ばし切った時にしかロック掛からんのかね?。
途中は難しいにしてもカメラバッグから取り出す度にビローンと伸びるんで収納時にもロック掛かってくれた方が個人的には嬉しかった。
 
イメージ 2
 
12-40mmのフードにしても、片側の取り付けロック(品番向って左側を)押すだけで外れるとか意味不明。
出っ張ってるから不意に押して外れる事がチラホラあって何度か落してしまった。
 
「不良品だ!!。交換しろ!!」
とは言わんが、今後の事も考えて改善するべきでしょ?。
特に後者はロック機構のないレンズフードより簡単に外れるんで早急に対処して欲しい…。