旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

GMとLX100のカタログ貰って来た。

イメージ 1
 
ヨド○シカメラで今年のフォトキナで一番攻めていた気がするPanasonicGMとLX100のカタログを貰って来た。
実機も置いてあるかと期待したんだけどモックしかなかったよ…(´・ω・`)
 
LX100は明るいズームレンズに4/3センサーと自社の交換レンズカメラを否定するような製品で、よくこれにGOサインを出したなと思ってしまう。
EVFのスペックや4K動画など出し惜しみしてないし、好評なマルチアスペクトも復活。
最近のトレンドを意識してか絞り・シャッタースピード・露出ダイヤル完備でマニュアル操作だって可能。
惜しむらくは内蔵NDフィルターとタッチパネル式のチルト液晶が欲しかったところですが、前者は1/16000秒の電子シャッターで対処しろという事か?。
m4/3でシステム組んでる身としては意地でも買う訳にはいかんのですが(苦笑)、フルサイズメインで使ってて画質に満足行くサブ機を探している人には売って付けでしょうね。
 
個人的に本命だったのはGM5の方で後ダイヤルが付いたのは凄くいいんだけど、RX100m3の後だとEVFのスペックや液晶がチルトしないんでガッカリ。
まだまだ完成形とは思えないので今回もスルーして何れ出るであろう後継機に期待します。
(もっとも価格が3万円台まで落ちて来たら買っちゃうかもしれないけど…)
それにしてもGMはダブルズームレンズキットや単焦点キットは出さんのかね?。