旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

これは欲しいぞ!!。Panasonic「LUMIX GM」!!。

SONYの「α7」「α7R」「RX10」。Nikonの「D5300」。
年末商戦に向け各社新製品を次々と発表、カメラ好きとしては目移りする日々が続いております。
 
イメージ 1
 
そんな中、発表されたPanasonic「LUMIX GM」
デジカメinfoでリークされていた通りのスペックですが、4/3型センサーを搭載しながら「RX100」や「PENTAX Q7」より小型というのは驚異的。
最近はAPS-C搭載コンデジの「リコーGR」などもありますが、レンズ交換式でこのサイズは大きなアドバンテージになると思います。
操作性という点ではある程度大きさがあった方が楽なのですが、せっかくの4/3型センサーなのだからこういう携帯性に特化したサイドアーム的に使える機種も面白い。
 
流石にボディ内手振れ補正やホットシューは非搭載ですが、買いたいレベルで言えば「α7」よりこちらの方が上。
デザインは富士フィルム「XF1」にそっくりですが、私は好きなラインなので構いません。
これにオリンパスのボディキャップレンズ付けたら、なんちゃってトイカメラになるのではないか?。
 
センサーなんかはGX7と同じっぽいですし、どの程度使えるか分かりませんが電子シャッターで最速1/16000+40コマ/秒など上位機種を凌駕している部分もあったりして、かなり攻めてます。
ただ何時もの流れで行くと後継機の登場と値崩れが早そうなんで人柱になるのは躊躇してしまう(汗)。
レンズキットが8万円というのもちょっと…(;一_一)
 
取り敢えずボディ内手振れ補正は難しいでしょうが、次期機種では外付けEVF対応のホットシューやチルト液晶。
あと出っ張っているマウント部の外周にリング式の操作ダイヤルなんかを組み込んでくれる事を期待します。