旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

サブカメラを更新し損ねた…(´・ω・`)

RX100 M3~M5のキャッシュバックキャンペーンに当て込んで、費用を確保し注文確定直前まで行ったものの、結局購入を見送ってしまった私です。
あとワンクリックでM4をお招き出来たのにホント意気地なし!!。

イメージ 1

今使ってる初代RX100が2013年1月に買ってからこっち現役なので同じくらい使えば十分元は取れるんだけど8万オーバーは流石にちょっと考えちゃうんだよねぇ…。

各社1インチセンサーのカメラをラインナップしてるけど、今以てホップアップ式EVFを超えるワクワクギミックは実装されないし、意外と採用機種が少ないチルト液晶による撮影自由度の高さなどRX100の独走状態(個人の感想です)。
細かな部分で言えば内蔵NDフィルターやUSB給電にも対応しているし、強いて難点を上げるとすればM3以降望遠側が換算70mm止まりな事だけど望遠はメインシステムのm4/3に任せるからその点は大丈夫だし、タッチパネル非対応なのも私的には無問題。
あれ?。なんで買わなかったんだろ?。

他の候補だとPanasonicのLX9がF1.4の明るいレンズやチルト液晶、そして円筒部に絞りリングと他社にはないギミックがあって食指が動くもEVF非搭載で、あちらを立てればこちらが立たず…(´・ω・`)

機能面で考えるとGPSロガーとして使えるタフネスカメラがサブとしては最適で前々から興味があるんだけど、評判のOlympus TG-5をもってしても1/2.33インチセンサー止まりなのが泣き所。
素数を下げる英断で他機種に比べ高感度で善戦しているようだが、タフネス系は構造的に1インチセンサーを載せるのが難しいのかね?。
(まぁTGシリーズに関しては売りの顕微鏡モードがネックになっている気もするが…)

そろそろ年末商戦だし、どっか面白い機種発表しないかなぁ~。