旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

さらば。福家書店 町田店!!。(地元ネタ)

イメージ 2
 
ちょいと前に出たマンガを探して久しぶりに福家書店を訪問。
 
イメージ 3
 
何時も通りエスカレーター登って入店したら入口にドン!!↓
 
イメージ 1
 
まさかの営業最終日。マジかよぉ~(;´Д`)
幼少の頃から通っていたお店だけにショックが大きい。
 
最後なんでお目当ての本を見つけてからも店内を意味もなくブラブラして別れを惜しむ。
(改めて見まわすと有名作家さんのサインなどが本当に多い)
しかし客観的に見てセールをしている訳でもないのにお客さんはコンスタントに入店し本を購入していた。
どうにも売上というよりは建物の老朽化の影響で追い出されるような印象を受けたのだがやはりそうらしい
 
入居している長崎屋A&B館は築40年を越え、先の震災で配管をやられたそうで、水道が使えなくなり?次々とテナントが出て行ったのだが、さっさと建て替えて魅力的な商業施設か映画館でも作ってほしい。
(パチンコ屋とかそういう治安を悪化させる物は要らん!!)
 
店員さんに軽く労いの言葉を掛けて店を後に…。
 今までありがとうございました(T_T)/~~~
 
イメージ 4
 
アニメイト・ゲマズ・とらのあな、よりも圧倒的に充実していた福家書店がなくなると新刊はともかく既刊などを探すのがとても不便になる。
昔はどんな漫画でも町田で大体調達出来たのに、数年前の「まんがの森」に始まり「ジュンク堂」「あおい書店」「リブロ」といった専門or大型書店が次々と撤退して本当にさびしくなった。
 
今回の福家書店に関して言えば売り上げも悪くなく積極的に移転先を探していたらしいので、アクセスが悪いかもしれないが個人的にはリブロ跡地なんかにカムバックしてほしい。
(まぁこっちのビルもボロボロなんだけどね)
ついでにイエローサブマリンなど他のオタク系ショップも呼び込んで、中野ブロードウェイみたいになってくれると相乗効果で活気づくと思うのだが…。