旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ブロアーこの野郎!!。

イメージ 2
 
私の不注意っちゃ不注意なんですがE-P2イメージセンサーが汚れていたので安物のゴム製ブロアーで掃除しようとしたら内部で粉を吹いてたらしく、かえって汚れ増やすという失態を犯してしまいました。
 (ケチらず別製品に買い替えておけば良かった)
 
イメージ 1
 
↑テスト撮影するとこんな感じで左側に黒い点がめっさ付いているのが解る。
絞り開放で撮影すれば誤魔化せるんだけど、風景撮影が主な私としては死活問題。
 
普通この手の清掃作業はきちんとメーカーでやって貰うのがベストなのだが、ノンレフレックス(ミラーレス)はレンズ交換するとイメージセンサーが剥き出しになるので汚れるリスクが高く、その都度持って行くのは時間的にも経済的にも色々と面倒なので今後の事も考えて自分でやってみる事にした。
 
イメージ 3
 
ヨドバシカメラまでひとっ走りしてAmazonで評価の高かったペンタックスイメージセンサークリーニングキットとエアダスターを購入。
んで手順通りやってみたんだけど、汚れが粘着質なのか、はたまた私の使い方が悪いのか全く取れない(汗)。
 
別の道具を買ってくるのも面倒なんで(オイ!)、この辺りのサイト様を参考に有り合わせのレンズクリーナーとペーパーで直接掃除した次第です。
(良い子は真似してはいけない)
 
イメージ 4
 
↑確認すると一応ゴミは取れたみたい。
しかしセンサーを確認すると吹きむらが目視出来る。
これが撮影にどう影響するか明日辺り青空でも撮影してチェックしたいと思う。

2012.07.17 追記
 
イメージ 5
 
絞り込んで撮影したけど大丈夫…かな?。