旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

月影冴え渡り~

イメージ 1
 
別の夜へ誘う~♪
こんな夜は「カルナバル・バベル」の歌詞を思い出します。
 
今宵はTVで宮崎駿氏の趣味全開な名作『紅の豚』がやってたんだけど、私はスルーして『ももへの手紙』が間もなく公開される沖浦啓之さんの初監督作品『人狼』を観返してたんだ。
ここまで人体の動きを描き込んでキャラクターに自然な演技をさせたアニメーションって他にないと思う。
正直「アニメ映画を作った」というよりも「アニメという表現を用いて日本映画を撮った」と言った方が正しい気がする。
 
ところで今回の放送から「金曜ロードショー」が「金曜ロードSHOW!」に改名したらしいんだけど一気に安っぽくなったと思うのは私だけだろうか?。
映画番組って「ゴールデン洋画劇場」しかり「木曜洋画劇場」しかり、改名すると程なくして最終回を迎えるというジンクスがあるんだけど大丈夫かしらね?。
まぁ日テレはジブリ流している限り安泰だとは思うけど…。