旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

中古の「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 」を買うた。

『NEWラブプラス』コンプリートセット購入の為に僅かな希望と共に積み立てておいた資金が先の玉砕によって宙に浮いたので憂さ晴らしにE-P2用に単焦点レンズを買う。
最初は同じOLYMPUS製の「M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8」にしようと思ったのだが、単焦点F値が2.8じゃ本末転倒なので多少高価でも明るいPanasonic「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 」にした。
 
イメージ 1
 
マップカメラの中古品をネットで取り寄せ27800円で購入。
良品との事で確認したらレンズ内に埃などは見当たらなかった。
 
イメージ 2
 
ただ前面上部にぶつけたと思しき小さな凹みあり。
使用に関しては何ら問題ないし、別途購入予定のフードを付けてしまえば隠れると思うが、目立つ位置にあるしこういった情報はきちんと記載してほしいものだ。
マップカメラもカメラのキタムラみたいに商品画像や備考欄で補足したり出来ないもんかね?。
 
まぁ嫌なら新品や店に出向いて確認してから買えって話だし特にどうこうするつもりはありません。
本体も展示処分品だったしね(笑)。
 
イメージ 3
 
E-P2に装着するとこんな感じ。
OLYMPUS機なのにLUMIXブランドのレンズが付いている不思議。
相互規格って良いね。
 
ボディが白だとレンズだけ浮いてしまうそうなのだが、うちのは黒なんで無問題。
やっぱミラーレス機と言ったらオールドレンズかパンケーキレンズでしょ。
 
後は保護フィルターとねじ込み式のフードを買えば安心かな?。