旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ROBOT魂<SIDE EVA>エヴァンゲリオン初号機(覚醒Ver.)

イメージ 1
 
先日届いた魂ウェブ商店限定アイテム
をやっとこさ開封
 
イメージ 2
 
カラーリングこそ一新されていますが基本造形は通常版と同じ。
デフォルトは↑の状態なのですが、これではインパクト不足なので同梱されている目がギラギラした頭部に差し替え。↓
 
イメージ 9
 
これで一気に
綾波を返せ!!」
な雰囲気になります。
 
イメージ 10
 
トカゲの尻尾みたいにズッパシ千切れた左腕も付属。
 
イメージ 11
 
コチラの頭部は3号機同様、差し替えなしで口が開閉。
ただ顎が下にスライドする感じでガバッと開く本編とはイメージが大分異なります。
 
イメージ 12
 
ここは右手の平が画面を覆い隠しく印象的なシーンですが、あれをフィギュアで再現するには超至近距離で接写せんと無理です(汗)。
 
イメージ 13
 
今回もA.T.フィールドのエフェクトパネルが付属。
けどどうせだったら第10使徒の猛攻を全て退けた虹色のタイプにして欲しかった。
 
イメージ 14
 
A.T.フィールドによって再構築された光る腕は差し替えで再現可能。
こちらは半透明なパーツで雰囲気もバッチリ。
 
イメージ 3
 
んでもってコレがパッケージの大部分を占める驚愕の誰得パーツ。
そこまでして何故これを立体化したのか…(苦笑)。
 
イメージ 4
 
合成ソフトでもあれば閃光を付け足したのですがね。
 
イメージ 15
 
天使の輪っかが付いてるのは良いんだけど『旧劇場版』の弐号機ばりに頭でっかちなんで絵的に決まらない。
リボルテックも魂SPECもROBOT魂も設定表ばかり基準にして劇中のイメージが全く考慮されていないのが嘆かわしい。
 
イメージ 5
 
一歩一歩踏みしめながら前に進む初号機。
ここはミサトさんの台詞も相まって、めっさ鳥肌が立ちました。
 
破滅へまっしぐらな『旧劇場版』の
「帰ってきたら続きをしましょう」
と比較するとエライ違い。
 
イメージ 6
 
コアが露出した胸部パーツに換装する事で感動のサルベージシーンの始まり。
あそこで「翼をください」を流すのはホント卑怯だww。
 
イメージ 7
 
「私が死んでも代わりはいるもの」
という台詞を否定し暗闇の中から救い出した瞬間、全てのエヴァファンの悲願が成就したと思います。
 
イメージ 8
 
最後はMark.6の槍で貫かれる初号機で締め。
「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」
のワンフレーズで美味しい所を全て持って行ったカヲルくんは流石、新劇場版のオチ担当です(笑)。
 
目が飛び出ているだけのリボルテックに比べれば、ROBOT魂の覚醒初号機は良く出来ていたと思います。
しかしファンとしては"設定に忠実な造形"よりも"本編を意識したアレンジ"を加えてくれた方が断然嬉しい。
口の開閉ギミックはともかく、頭の大きさだけでもどうにかならなかったのだろうか?。