旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

綱島志朗画集 「-ROAD-」 (アスキー・メディアワークス)

イメージ 1
 
度重なる連載誌&タイトル変更の末エロゲにまでなってしまった「ジンキシリーズ」で知られる綱島志朗さんの2冊目となる画集が発売されていたので早速GET。
まぁ2冊目と言っても前回は『ジンキエクステンド』のアニメ化に際し即席で作られた薄くて内容が偏った物だったので個人的には今回が初画集という認識だったりします。
 
内容は『ジンキ』『オリハルコン・レイカル』『ライフ・エラーズ』『紫色のクオリア』と言った綱島作品を中心に数少ない版権イラストやサイトのトップ絵まで多岐に渡って収録。
ただ「ベストセレクト集」と銘打っている事もあり全てのイラストが収められている訳ではないので要注意。
(『リレイション』や『Re:VISION』関係は皆無と言って良いでしょう)
 
今回改めて初期の作品を見ると、やはり年代が新しくなる程に肌色率が高くなっているなと実感します。
この画集の為に描き下ろされたイラストなんて隠れてなきゃいけない所が完全に見えちゃってますからね(汗)。
 
巻末のインデックスには綱島さんの一言コメントも添えられておりファンとして満足度の高い画集に仕上がっておりました。
 
イメージ 2
 
そう言えば帯の裏面に告知があったんですが『ジンキエクステンド』もコンプリート・エディションが出るみたいですね。
まぁ~た内容が重複する完全版を買わにゃいかんのかぃ!!。