旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『サクラ大戦』や『ヱヴァ新劇場版』などで活躍されているアニメーター松原秀典さんの2冊目となる画集「松原秀典イラストワークス」が発売されました。

松原秀典さんとは、
王立宇宙軍の製作を経てGAINAXに入社しトップをねらえ!ふしぎの海のナディア新世紀エヴァンゲリオンなどのヒット作に参加し、
藤島康介さん原作のああっ女神さまっサクラ大戦、そして巌窟王いばらの王のアニメーションキャラクターデザインを担当した事で知られるアニメーターさんです。
現在は企画当初から携わっているヱヴァンゲリヲン新劇場版において作画監督や原画などを担当し、『序』ヤシマ作戦後に微笑むレイや、『破』のクライマックスでレイを抱き止めるシンジなど作品において印象的なシーンを数多く担当されています。
 
そんな松原秀典さんの2冊目となる画集松原秀典イラストワークス」が発売されたので早速GETしてきました。
イメージ 1
氏の携わった作品の主要キャラが一堂に会した表紙が凄まじいインパクトを放っております(汗)。
ちなみに左側は「とらのあな」特典の描き下ろしイラストカード。
これ欲しさに「とらのあな」まで行って購入しました(笑)。 
 
更に帯の推薦文にまさかの「アンノ夫妻」登場!!。
さすがは『王立~』の頃からの付き合いです。
 
イメージ 2 
収録作品は↑の様なラインナップとなっており、表紙と収録された『破』のピンナップのみ描き下ろしとなっています。
 
画集全体の比率としてはサクラ大戦ああっ女神さまっが大半を占めており、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版のイラストはそこまで多く載っていません。
収録されているのも主にUCCとのコラボ用イラストなど販促関係が多く一枚の絵として魅力的なのはcutに掲載された「燃えるシンジ」「マリ・アスカ・レイ」が揃った描き下ろしピンナップ位かと…。
ただし4ページに渡って掲載された『破』の原画は見応えあり!!。
今の所『破』の原画集が発売する予定がないので、これは貴重な資料だと思います。
残りのページには『ナディア』巌窟王いばらの王などの関連イラストが数点ずつと、巻末に松原さんへのインタビューが掲載。
 
色々な作品のイラストが載っていますが、この画集はあくまでアニメーターでありキャラクターデザイナーである松原秀典さんの「イラストワークス」なので掲載作品単体でのファンという方には不向きです。
しかし松原さんの絵が好きで、どの作品にも思い入れがあるという方には非常に読み応えがある価格以上の価値を持った画集だと思います。
そういった方には間違いなくオススメです!!。