旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2009アニメ秋新番のあれこれ…(けんぷファー・にゃんこい・超電磁砲・聖剣の刀鍛冶)

けんぷファー

イメージ 1

ちょいと前にマンガ版を買って読んでいたので概要は知っていたのですが、ここまでネタに走るとは思いませんでした。
ケンプファーって言ってもMSじゃないぞ」とか言っちゃダメだろ?。(苦笑)
あと「昔のしずかちゃんみたい」とか「知らねぇだとこの田村ゆかり声がぁ~!!」とか「振り回すんじゃねぇこの堀江由衣声がぁ~!!」とか中の人ネタに走り過ぎ!!。(笑)

特にハラキリトラは野村道子さんが演じているから、どう聴いても元祖しずかちゃん!!。
画面見ないで片手間に鑑賞するとホントしずかちゃん!!。(爆)
『君ある』たてかべ和也さんの時もモロにジャイアンでしたが、こういう作品に名作の人呼んじゃダメでしょ!!(汗)。

にゃんこい

イメージ 2

タイトル通りネコさまメイン?の様です。
まぁ少佐声のネコ(ニャムサス)とルカ声のネコ(タマノ遠藤晴彦)で個人的にはお腹一杯。
こんなイイ声の猫ならば是非とも家にも欲しいもんだ。(笑)

作画も安定していて良いですしギャグテイストの展開も肩肘張らずに観れるのでGood。

個人的にはネコ+イイ声つながりで夏目友人帳のにゃんこ先生が浮かんだのだが、どこかのイラストサイトでネタになってないかしら?。(爆)

とある科学の超電磁砲

イメージ 3

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品ですね。
まぁ去年放送していた本編の出来が良かっただけに期待しています。
何気に監督がとらドラ長井龍雪さんな所も期待出来る大きな要因。

1話はまぁ舞台&キャラ紹介話といった感じでした。
個人的にはシャワールームで美琴の乳揉みしだいた黒子さんにグッジョブと言いたい!!。
ちなみにMXだと換気バッチリなのにtvk湯気で真白!!。
くそぉぉぉぉぉMX版はオリンピックの落選速報がウザかったから消しちまったぁぁぁぁぁ!!。
こんな事なら保存しておくべきだったぁぁぁぁぁぁ!!。orz

聖剣の刀鍛冶

イメージ 4

制作のマングローブがこの手の作品を担当した事が作オタとしては意外です。
今まではサムライチャンプルーエルゴプラクシー等の、どっちかと言えば外国受けしそうな濃い目の作品しかやって来なかったのでホント意外。

1話は流石のクオリティですが作画の端々からそういったリアル系作品の名残りが出まくってました(汗)。
やっぱ寄り好みしてたら業界生き残れないのかな~?。
作品の守備範囲広げて仕事増やす意味も込めてマングローブは本作を選んだのかも…。