旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『平成ガメラBlu-rayBOX』が届きました。

イメージ 5
…という分けでガメラですよガメラ!!。
私の敬愛する平成ガメラ三部作Blu-rayBOX」ですよ!!。
テレビもラジオもつまらない今日という日に届くとは素晴らしい!!。
まさに一気観にうってつけじゃないですかっ!!。

私の中で「平成ガメラシリーズ」はアニメ×実写がハイブリットに融合したエンターテイメント作品に位置付けられております。
・怪獣映画の王道を貫いた「G1」
・宇宙からの侵略者とガメラ&自衛隊の総力戦を描く「G2」
・世紀末の日本を舞台に終末的な空気感と圧倒的な映像美で魅せる「G3」
初代『ゴジラ』が核兵器へのアンチテーゼであった様に、『平成ガメラ』は一貫して環境破壊へのアンチテーゼが含まれている。
人類ではなく地球環境を守る為に闘うガメラ
その姿が今も見劣りしない当時最高峰の映像クオリティで描かれる。


イメージ 1

さて早速開けてみよう。
と、その前に↓。

イメージ 2
持っているDVD-BOXと比較。
やっぱりBlu-rayは一回りコンパクトですね。
では改めて開封~。
イメージ 3

イメージ 4
↑中身はこんな感じ。
黒いBlu-rayケースがカッコイイ!!。
初回特典で3Dシートが付いてきますが他にブックレット等の同梱物は無し。
あくまで映像だけという事ですね。

元々古い作品ですし当時使用していたカメラも今ほど良い物ではないので、最近の作品に比べれば画面に多少の粗さがありますがそれでもDVD版より断然鮮明です。

今回Blu-ray化にあたってオリジナル素材に手を加え、Blu-rayで出すに相応しいスペックにまで高めた製作者の意気込みに感謝すると共に、値段も据え置き価格してくれて非常に嬉しく思います。
当時製作に携わったスタッフへの新規インタビュー映像も6時間以上収録と見応えあり。

だがしかし。
パッケージの帯に書かれた平成ガメラ最終保存版!」という文字には少し疑問を感じる。
特に「最終保存版!」という一節なのだが、ファンとしては本当に最後で保存版にするのであれば今まで「LD-BOX」「DVD-BOX」「メイキングビデオ」等に収録された映像&音声特典を完全網羅した「コンプリートBOX」的な商品を出して欲しいと感じるからだ。

どう足掻いても入手困難なアイテムがある現状。
名作「平成ガメラシリーズ」を味わい尽くしたい私の様な人間は、其れがどれだけ高価になったとしても即購入すると思うのだが…。