旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『supercell/君の知らない物語』

イメージ 1

イメージ 2

コンポーサーであるryoさんを中心としたクリエイター集団supercellのメジャーデビューシングル君の知らない物語が遂に発売されました。

supercell」とは手掛けた作品が軒並みニコニコ動画の再生数でミリオンヒットを連発し、先にメジャーで再発売されたオリジナルアルバム『supercell』はオリコンウィークリーチャート4位を獲得している。

今回のデビューシングルにはTVアニメ化物語のED曲としてON AIR中の君の知らない物語(フル&TVサイズ収録)。
そしてryoさんがBGMを担当する話題の自主制作劇場アニメーションCENCOROLLのメインBGM『theme of "CENCOROLL"』と主題歌『LOVE & ROLL』が収録されている。

ボーカルにはガゼルことnagiさんを迎え、ジャケットもメジャーだからといって「supercell」に関係の無い絵描きさんに任せるのではなく、メンバーである三輪士郎さんとredjuiceさんを起用しクリエイター集団「supercell」の1stシングルに相応しいメンバーで作られています。

正直ジャケットに関しては『化物語』のタイアップという事もあって渡辺明夫さんかVOFANさんの描き下ろしになるとばかり思っていたので、ココに三輪さんが描かれた曲のイメージイラストを持ってきた事には無茶苦茶驚きました。
一応『化物語』もワイドキャップステッカーの絵柄となってはいるのですが、こちらを担当したのもredjuiceさんで両面共に「supercell」のメンバーで固めている。
この辺り「supercell」と名乗る以上、アートワーク含めて「supercell」の作品にしたいという作り手の想いが使わって来て感動です。

ただそう考えれば考えるほど特典DVDに収録されたドラマ仕立ての実写PVだけがどうにも浮いてしまっている気がします。
君の知らない物語』の歌詞自体ストーリー仕立てなので、それを映像で見せてくれるのは良いのですが、どうせだったらアニメーションやニコ動っぽい止め絵やカットインで魅せるPVの方が相応しかったのではないか?と私は感じてしまいました。

多分メジャーという事でソニーミュージック側もココだけは譲らなかったのでしょうね…。