旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

フリクリっ!!

イメージ 1

「考えるな感じるんだ!!」それがフリクリ!!。

さてこの『フリクリ』とは『新世紀エヴァンゲリオン』のスタッフが再結集し、天下のGAINAX×Production I.Gがタッグを組んで2000年~2001年に掛けて制作されたOVA作品。
この頃は丁度世のソフト規格がVHSからDVDに移行した時期でございます。
かく言う私も当時『フリクリ』(全6巻)は前半3巻をVHS。後半3巻をDVDで買いました(この頃はまだお店にもDVDよりVHSの方が多かった~)。
んで最近「やっぱDVDで揃えたいやんipodにも全話落としたいし」てな事を思っていてアマゾンでDVD-BOXチェックしたら安かったんで購たった。
いゃ~今観返してもぶっ飛んでるわ!!。てかこのぶっ飛び具合は快感ですわ。
楽曲提供した『the pillows』の存在も当時コレで知ったな~。作品との相乗効果で海外人気がトンデモない事になったのは有名な話。
アニメとアーティストの最良なコラボレーションの形がこれだと確信しています。
キャストのほとんどは声優畑の人ではなく劇団役者を起用し、今や売れっ子の大倉孝二松尾スズキも出演している。
クオリティは神!!。音楽とのシンクロ率MAX!!。貞本キャラも魅力的!!。もぅ色々と豪華過ぎ!!。

最後に「ギターは弾くもんじゃねぇ殴るもんだ!!」それがフリクリ!!。