旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ガンダム00』 #24 感想。

#24 終わりなき詩

ロックオンの死はマイスター達とプトレマイオスのクルーに衝撃を与える。
取り乱すティエリア。泣き崩れるフェルト。戦う意味を自らに問う刹那。
一方の国連軍も戦力の大半を失っていた。撤退を進言するカティーとセルゲイだったが、本国は新たに擬似GNドライブ搭載型モビル・アーマーを増援として配備する。
多くの犠牲を出しつつも後に退けない両陣営。
互いの意志がぶつかり合う戦場で再び命が散って行く…。

感想

◇ダリルはたぶん死んでると思うがサーシェスはあれで死んだのか?。
セルゲイが「鹵獲した機体も失ってしまった」と言っていたが、パイロットの生死には一切触れてなかったのだが…。

◇なんですか。あの金ぴかモビル・アーマーは!!。
流石は成金のコーナーだけあって銃だけじゃなくてMAまで金色ですよ(笑)。
どうせなら複座式にしてリボンズも乗せときゃ良かったのに…。

◇ハレルヤが出た~。
今更出てきて「オレはまだ死にたくないんでね」とか言って、今まで散々ピンチな時あっただろ!!。

◇どうしようもないですな展開が。
なんか第二期の為に身辺整理で片っ端から登場人物殺してる様に見えました。
引越し時の不要な荷物を処分するもたいに、ここに来てこれでけ登場人物殺してさ…やや不快です。
今まで幾らだって大規模戦闘はあった訳だし、わざわざ生かしておいてこんなお粗末な死に際はどうよ?。
目立たなかった登場人物(リヒティーとか)があんな綺麗な死に方しても、なんで今更こんなにキャラ立てんの?って感じで良いシーンだとは思うが萎えた(昨今の泣かせたがる邦画の様で)。
それをリアリティーと言えばそうかも知れないが、自分はしっくり来なかった。

◇第一期は残す所あと1話。
でも、グラハムの機体とか。ネーナの動向とか。サーシェスの生死とか。他にもアレやコレや複線が散乱しています…。
最終話前ですが、このほったらかし感だとやっぱり『ギアス』とイイ勝負になりそうだ。