旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

DIR EN GREY「THE INSULATED WORLD [完全生産限定盤]」

イメージ 1

konozamaして発売から一か月経っても「商品が確保できないからもうちょい待ってくれ」(意訳)という定型文のメールが送られてくるだけのAmazonに見切りを付けタワレコオンラインで注文し直し本日ようやくDIR EN GREYメジャー通算10枚目となるオリジナルアルバム「THE INSULATED WORLD」を入手した。
マーケットプレイスで新品買って差額分補填しろとは言わないが、手配ミスって入荷の見込みがないなら正直に謝罪して欲しかった…(;一_一)

イメージ 2

今現在の彼らをそうカテゴライズすることに賛否あると思うが、容姿・楽曲・映像・パッケージを含めトータルで世界観を表現する者をヴィジュアル系と定義するなら、彼らほど真っ当にそれを実践してるバンドも少なくなったように感じる。


シングル曲「詩踏み」「人間を被る」を含む、誰もが目を背け、口を噤み、見えないよう蓋をする人間の深淵をテーマに紡がれた珠玉の全13曲。
過去作のアルバムをテーマにしたツアーや、当時のヴィジュアル系シーンを知っている人間としては「とんねるず」と「ダウンタウン」が共演したのと同じくらい衝撃的だったPIERROTとの対バンイベントなど、様々な状況で当時の楽曲を再演奏する機会が増えた事もあってか、どこかあの頃の雰囲気に回帰したような印象を受ける。


無論、ボーカルを含む楽曲の厚みや重さは更に進化した最新最強状態であり、決して退化しているという意味ではないことは記しておきたい。

イメージ 3

ちなみにパッケージではDISC 3がDVD表記になっていて「発注ミスった!!」と思ったら、中身はちゃんとBlu-rayでした↓

イメージ 4

調べたら誤植らしいのだが、これは店頭で見たら混乱するわ(汗)。