旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

la la larks 1st album 「Culture Vulture 初回限定盤」 (フライングドッグ)

イメージ 1

東のエデン』『C』『UN-GO』とノイタミナ作品の主題歌を多く担当しアニメファンや音楽通を中心に高い支持を集めるも突如として解散したSchool Food Punishment
そのボーカル・ギタリストである内村友美さんを中心に結成された[la la larks]の1st Albumが満を持してリリースされました!!。
Amazonに発注したらkonozamaして入手が遅れましたが、sfpに心酔していた身としては待望の1枚であり、最初にアルバムを出すと聞いた時は「ついにこの時が来たか!!」とガッツポーズをしたものです。

イメージ 4

2012年の結成以来、タイアップ曲を除いてCD化を避けて来た彼らが世に送り出す渾身の一作。
帯には「すべての"エセ音楽知識人"へ。音楽の極北まで辿り着いた風景がここにある。」と挑発的な一文が躍っています。

イメージ 2

収録曲は全12曲で、TVアニメ『M3〜ソノ黒キ鋼〜』前期エンディングテーマ「ego-izm」、TVアニメ『空戦魔導士候補生の教官』エンディングテーマ「ハレルヤ」に加え、坂本真綾さんに楽曲提供を行った『Fate/Grand Order』の主題歌「色彩」のセルフカバーverも収録。
真綾さんとはsfp時代にも「Buddy」でコラボを行いましたが、今回はコーラスで逆に坂本真綾さんがゲスト参加するなど良好な関係を築いているようで、今後の再タッグも期待できそう。
ちなみに『FGO』繋がりだと思うのですがブックレットのスペシャルサンクスには律儀に奈須きのこさんの名前がクレジットされていました。

イメージ 3

初回盤には「ハレルヤ」とリードナンバー「Massive Passive」のMVとスタジオライブの模様を収めたDVDが付属。
※「ego-izm」は元々MVが制作されていないので未収録。