旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『GODZILLA KING OF THE MONSTERS』第一弾予告公開!!

庵野さんが初代ゴジラを踏襲し『シン・ゴジラ』を作ったのに対し、怪獣プロレスに特化した昭和~平成VSシリーズを今の時代にリバイバルするレジェンダリー版GODZILLAシリーズ第二弾『GODZILLA KING OF THE MONSTERS』の最初の予告編がお約束のコミコンで公開されました。


封切りは1年後なのでちょい見せ程度かと思いきや、ゴジラモスララドン東宝三大怪獣に加え、宿敵キングギドラがシルエットとは言え割とガッツリ映っていて驚かされました。

イメージ 1

モスラの卵っぽい何か。

イメージ 2

幼虫の口先かな?。

イメージ 3

これはどう見ても成虫モスラ

イメージ 4

ラドンは火山?から登場しているようで『空の大怪獣ラドン』リスペクトが良い。

イメージ 5

影が通り過ぎ突風で街が吹き飛ばされるのもニヤリとさせられる。

イメージ 6

戦闘機を叩き落とすカットで羽が燃えているのはファイヤーラドンを意識しているのだろうか?。

イメージ 7

見た感じキングギドラの引力光線ぽいが人間相手に使うには規模が小さい気が…。

イメージ 8

キングギドラはシルエットだけですが、こういう見得を切るカットが多用されているのは日本的でよく研究されていますね。
あと顔の造詣や見せ方がクリスチャン・ベイル主演の『サラマンダー』っぽいと思ったのは私だけだろうか?。

イメージ 9

ゴジラは既出なのでバッチリ映る。
この放射熱線はめっちゃ体力使う筈なのに何故無駄撃ちしているのだろうか?。

イメージ 10

戦闘機を引き連れてるように見えるラストカットですがゴジラは果たして人類の味方として描かれるのだろうか?。

「ディザスタームービーかよ!!」って感じで街が崩壊する場面が散見し世紀末感が半端ないのですが、モスラはまぁ人類の味方だとして、他の面々がどのような立ち位置になるかが気になるところ。
曰く「地球を蝕む人類を排除する為に怪獣が出現している」との事で、その辺りの設定は相変わらず『平成ガメラ』ですね(苦笑)。

コミコンのイベントに登壇した監督はサプライズをほのめかしており、前作も封切りまでMUTOの存在が隠匿されていたことを考えると、今回は何かしらの隠し玉が用意されているのかも?。
しかしこれだけ大風呂敷を広げまくって地球規模の怪獣プロレスをやった後で、続く第三弾が『ゴジラVSキングコング』というは物足りなくならないですかね?(汗)