旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「TCON-17X」 (OLYMPUS)

イメージ 1

オリンパスが何時まで経っても2倍テレコンを出しやがらないので「だったらフロントテレコンを使えばいいじゃない」ってことでディスコンになった「TCON-17X」の新品をAmazonで購入。
ステップダウンリングを一緒に発注するのを忘れたのでヨドバシカメラまで一っ走りしてGETしてきました。

イメージ 10

在庫が捌けて若干値上がりしていた「TCON-17X」だけど9.999円で出ていて、これならまぁちょっと高いフィルターを買ったと思えば諦めもつくのでポチったった。

イメージ 2

難点としては前玉が大きいにもかかわらずネジ山が切ってなくてフィルター類の取り付けが不可な事。
ネット上に有志たちが各種改造方法を掲載してくれているので参考にしたい。

イメージ 3

後ろはこんな感じで55mmのフィルター径に取り付け可能。

イメージ 4

58-55mmのステップダウンリングを介して「M.ZD 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ」に装着。

イメージ 5

望遠端で510mm(35mm判換算1020mm!!)
ただテレコンが重いのでズーム時は先端を持って保持してやらないとレンズに負荷が掛かるので要注意。
そういった理由からインナーズームの「Lumix 45-175mm F4.0-5.6」と組み合わせるのがベターらしいが持っていないので仕方ない。

以下、試し撮り。

イメージ 6
[テレコン未装着]

イメージ 7
[テレコン装着]

何枚か撮ってみたがどうにもピントが甘くなる印象。

イメージ 8
[テレコン未装着]

イメージ 9
[テレコン装着]

こっちはSS・ISO・F値・WB全部同じにして撮影。
テレコンの所為というよりマスターレンズの解像力の問題な気がするので今度「40-150mm F2.8 PRO」に取り付けて試してみたい。

ところで、ステップダウンリングを買いに行ったヨドバシカメラに「パナライカ 200mm F2.8」が置いてあったので持ってみたらガラスの塊感が半端なかった。
重さは1245gとの事だが、三脚座が付いた「300mm F4.0 IS PRO」(1475g)より筐体がコンパクトな分重く感じた。

ちなみにパナ製の1.4倍テレコンもあったのでオリのレンズに付くか試したら爪があって無理でした…(´・ω・`)