旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

モバイルWi-Fiを乗り換えた話。

前時代的な2年縛りという悪しき風習によって前回解約し損ねた私は月々5.000円払って上限5GBというあり得ない契約に隷属していたのですが、この度晴れて別会社に乗り換えと相成りました。

イメージ 1

取り敢えずどこもかしこもクレジットカード決済しか対応してないのでそれを作るところからスタートして、本日ようやく端末とsimカードが届く。

契約したのはBIGLOBEモバイルの6GBプランで月1.480円。
ホント今までどんだけぼったくられてたのかって話。
月4.800円ちょいで上限なしのWiMAXも考えたのですが、端末の評判が良くなかったので見送り。
まぁ私の用途では取り敢えず6GBあれば十分かなと…。

イメージ 3

回線込みで申し込んで「Aterm MR05LN」(クレードル付き)を0円でGET。
評判良いし何より日本製だしsimフリーなんで持っとけばいろいろ応用できるでしょう。

イメージ 2

今まで使ってたdocomoのL-03Eと。
4年間壊れずよく頑張ってくれたと思う。

イメージ 4

Aterm MR05LNは「どこのモノリスだよ!」って感じの風体で面積は大きいんだけど、4年前の端末と比べ基本性能が格段にアップしていてそれだけで大満足。
充電量を70%に抑えてバッテリーの劣化を防止する機能とか、日毎の通信料の上限を任意で設定出来るなど、目から鱗
Bluetoothとアプリを使って休止状態から遠隔操作で立ち上げたり、何より電源ON・OFFの反応が早いのが有り難い、

契約の際、端末保証を付けなかったので取り急ぎ保護カバーをAmazonに発注。
あとは不要になったdocomoの方を今月中に解約してくるとしよう…。