旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「OLYMPUS EP-15 アイカップ」

イメージ 1

延々と降り続く雨に草じゃなくてカビが生えそうになっている今日この頃。
3本の新レンズの予約は取り敢えず保留して、以前紛失して大型アイカップに換装したE-M5 markⅡに通常アイカップを買い増し。
どうでも良い話だけど品番がEP-○○ってPENの機種番と似ていて紛らわしくね?。

イメージ 2
[EP-16]

イメージ 3
[EP-15]

微々たる違いだけど色んな角度から眺めると地味に印象が変わる。
まぁ自己満足レベルですけどね(苦笑)。
大型アイカップは遮光性が高い反面、凝縮感のあるOM-Dのデザインをスポイルしてしまい、歩く時など出っ張りが腹部に食い込んで痛いので状況に応じて使い分けようと思う。

ところでE-M1 markⅡの関連インタビューの中でオリの人が「手持ちハイレゾショットは採用していない」と発言したらしいのですが、それはハード的に不可能という事なのだろうか?。
手ぶれ補正は地球の自転が干渉するレベルまで極めたらしいので、ファームアップでの実装を期待したいところだが…。
あとパナレンズの絞り環への対応も名言したようで、ここまで来たら両社で話し合って「dual I.S.」と「5軸シンクロ手ぶれ補正」を相互利用出来るようにしてほしいですね。