旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパスプラザに立ち寄りつつ、都庁でE-M1 markⅡのハイレゾショットを試してきた。

エラーで使えなくなった「FL-600R」の持ち込み修理をお願いするため、秋葉原から新宿に移動し一路オリンパスプラザを目指す。
機材は引き続き「E-M1 markⅡ」+「M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO」。

イメージ 1

「空調は?」
もの凄く気になる。

イメージ 2

冬は日没が早すぎますな。

イメージ 3

サービスステーションなう。
症状確認の為、スタッフに預けて1時間ほどショールームヨドバシカメラで時間潰し。

イメージ 4

待ち時間に撮った夕日。
んで修理の結果は価格.comの情報通り無料で解除してもらえました。

イメージ 5

かなりルーズに撮った繁華街。
SS 1/2秒でコレだから手ぶれ補正様様である。

ここで右端に写ってる某店である手続きを済ませて、それが完了するまで再び時間潰し。

イメージ 10

都庁の展望台でE-M1 markⅡの50Mハイレゾショットを試す。
そのままだとデータが大き過ぎるのでリサイズ、ホワイトバランスは電球に設定
ちなみに右奥の地平線にうっすら富士山のシルエットが見えます。

イメージ 6
イメージ 7

1枚目が全景で、2枚目はそこから東京タワーの部分を切り出した画像。
ここまで写ります。

イメージ 8

将来的に「手持ちハイレゾショット」が実現するかは分かりませんが、可能になったらセンサーサイズの優位性が無くなって面白い事になりそうです。

イメージ 9

都庁を観ると『FFXV』を思い出す今日この頃。
最近進めてないから、またプレイしないと…。