旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『スパイダーパニック!』(2002年) -★★☆☆☆-

イメージ 1

スタッフ&キャスト

原題: Eight Legged Freaks
製作: 2002年 アメリ
時間: 99分
監督: エロリー・エルカイェム
脚本 エロリー・エルカイェム ジェシー・アレクサンダー
音楽: ジョンオットマン
出演: デイヴィッド・アークエット(クリス)
    カリ・ウーラー(サム)
    スコット・テラ(マイク)
    ダグ・E・ダグ(ハーラン)
    スカーレット・ヨハンソン(アシュリー

あらすじ

アリゾナの田舎町で産業廃棄物を積載したトラックから有害物質が流出。 
その影響で町外れに住むコレクターが飼育していた数百のクモが巨大化、飼い主を殺害し密かに炭鉱に巣を掛けていた。
この異変にいち早く気づいたのはクモ博士の少年マイクだった。
母のサムや姉の姉のアシュリー、元住人で町に戻ってきたクリスと、ラジオDJ ハーランの協力を得て、町民たちは町の中心にあるショッピング・モールに立てこもるのだが...

予告映像

感想

雨で撮影に行けなかったのでHDDに貯まった映画を消化するミッション。
その2はローランド・エメリッヒが製作総指揮を務めた『スパイダーパニック!』。

タイトルからしてB級感が滲み出ていますが、内容はモンスターパニック物だけどその実コメディという、言うなればみんな大好き『トレマーズ』のクモ版と言った感じ。
人がバンバン食い殺されるのに登場人物を含めノリは軽く、端からB級狙い一直線な姿勢が潔い。

何気にブレイク直前のスカーレット・ヨハンソンがお色気要員で出演していてビックリしたのですが、この翌年に『真珠の耳飾りの少女』と『ロスト・イン・トランスレーション』で演技派として絶賛されるのだから世の中分からんもんである。
もしかしなくてもこれは黒歴史なんだろうな(苦笑)。

安っぽいCGとは言え巨大クモの大群は嫌いな人は卒倒物なので間違ってもお勧めしませんが、安い・早い・笑える王道B級モンスタームービーを求めている人には待ってこいな一本でした