旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

EXCERIA PRO UHS-Ⅱ SDHCカード 16GB (東芝)

イメージ 1

E-M5 markⅡの連射速度向上の為、UHS-IIのSDカードを購入。
対応したカメラやカードリーダーはまだ少ないのですが、E-M5 markⅡもメインPCのT954もUHS-Ⅱ対応なので最大限生かす環境は揃っているので思い切って導入してみました。

イメージ 4

同じ東芝製SDカードと比較。
前面は表記以外は全く同じだが…。

イメージ 5

裏の電子接点部は凄い事になってる(汗)。
これが高速書き込み・読み出しに威力を発揮するという事か?。

早速「連射H」で連射してみましたが確かに書き込み時間は雲泥の差。
どんなに連射しまくっても0.5秒くらいで書き込みが終了してビックリ。

イメージ 3
↑UHS-Ⅰ クラス10↑

イメージ 2
↑UHS-Ⅱ↑

せっかくなので同じ設定で2枚のSDカードを連射してみたところ25枚目までは同速だったのですが、そこから徐々に差が開き始め最終的に5秒間の連射でUHS-Ⅰ クラス10は29枚・UHS-Ⅱは47枚となりました。
 (ちなみにJPEG設定)
ただUHS-Ⅱも初速のまま走り切る事は出来ず途中で失速。
これはカメラ側のバッファメモリの関係だと思いますが、それでもクラス10よりは早い連射速度をキープできたので良しとしよう。

「300mm F4 IS PRO」も発表された事ですし、次期フラッグシップ機である「E-M1 markⅡ?」は当然UHS-Ⅱに対応しバッファも増量+AF性能に磨きを掛けてくるでしょうね。