旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS4版 『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINE SPECIAL EDITION』 (KONAMI)

イメージ 1

全世界のゲームファンが熱望したシリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINE』が満を持して発売されました!!。
このためにOFFを取ったのでEVAのBD-BOXみたいな事にならなくてホント良かった。

イメージ 2

「SPECIAL EDITION」ですがアートブックも特典BDもネタバレがあるそうで本編クリアするまで見れないという罠。
さっさとゲームを始めましょう。

イメージ 3

「悪に堕ちる。復讐の為に。
物語は前日譚『MGSⅤ:GZ』で全てを奪われ9年間の昏睡状態に陥っていたビッグボスが目覚めるところからスタート。
暗殺部隊が急襲し地獄絵図と化した病院から脱出するイントロ部分は演出の都合上自由に行動できずストレスが溜まるのですが、まざまざと見せ付けられる虐殺の光景が鮮烈で本作の方向性を示しているようで興味深い。

そこを超えるとオープンワールドであるアフガニスタンに到着。
カズを救出し、新たなマザーベースを拠点に現在活動中ですが、いやはや面白すぎてヤバいねコレは。
本作の醍醐味であるオープンワールド要素もヘリで輸送してもらえるので移動が煩わしく感じる事もなく今のところ快適。

『MGS PW』のシステムを進化・発展させたマザーベースの運営が楽しくて、メインのミッション進めずにフルトン回収でスタッフ増やしてます(爆)。
最低限の装備品も揃い、操作にも慣れてきて楽しくて仕方ない。

ここまで5時間近くプレイしたけど達成率は4%とボリュームはかなりありそう。
HDDレコーダーに溜まった番組も消化しないといけないのにホント困った。
一応Vitaでリモートプレイ出来るけど画面が荒いから敵は見えないし、ボタン数の関係でコントロールし難いからアクションゲームなんかはプレイする気にならんね。
そんな訳でしばらくは『MGSⅤ』漬けになりそうです。