旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

神奈川新聞花火大会 2015

という訳で昨日行われた「神奈川新聞花火大会 2015」です。
初の花火大会で学習しながら撮影したので至らない点はご容赦ください。

イメージ 1

山下公園石のステージで待機していたら予想より海側で打ち上げが始まり、急いで貨物倉庫に面したフェンスから撮影。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

75mmで大きく写そうとしたのだがリモートスイッチ忘れたもんでシャッター押しでブレるという失態。
E-M5 markⅡだったらWi-fi接続でやれたんだけどね…(´・ω・`)

イメージ 5

引き絵はこんな感じ。
流石に遠いので打ち上げの最中移動を開始。

イメージ 6

山下公園で観客越しに1枚。
視界が広くないので引き続き移動。

イメージ 7

大さん橋まで戻ってきたところで良さげなポイントを発見し、そこに陣取って最後まで撮影しました。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

花火の基本はバルブ撮影ですが、長くやり過ぎるとグチャグチャで訳が分からなくなるので加減が難しかった。
1発ずつなら良いのだが、同じポイントに間髪入れず打ち上がるので綺麗な形に収まるタイミングを見極めるのに苦労しました。

20時過ぎには全弾打ち尽くして終了~。
ここから帰路につく観客を避け少し夜景撮影に興じたのはまた別の話