旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

第71回 あつぎ鮎まつり 大花火大会

毎週末、日本各地で花火大会が行われておりますが、どこか遠くに旅に行く予定もない私は自宅から半径10キロ圏内で行われる大会で済ます。
本日は厚木で開催された「第71回あつぎ鮎まつり大花火大会」に出没。
海老名に客を取られ過疎っている本厚木駅前がドエライ事になっていたので手前の厚木駅で下車して打ち上げ会場を目指す。
 
イメージ 1
 
望遠でトライした八王子の花火大会など最近は縛りプレイで写真に変化を付けようと画策しており、今回は相模川から小田急線の鉄橋をフレームに入れ「電車と花火の2ショット」を狙ってみました。
使用機材は全ショット「E-M1 markⅡ」と「M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO」。
↑は撮影ポイントへの移動途中に撮った流し撮りロマンスカー
 
イメージ 2
 
大会は定時にスタート。
打ち上がらないと感じが分からないので始まってから微調整。
 
イメージ 3
 
ここまで来ると人は疎らで、居るのはガチカメラ勢くらい。
 
イメージ 4
 
スローシャッターだと電車が流れてしまうのでISO 8000まで上げたショット。
参考用に撮ったのだが意外と見れるもんだ。
周囲を飛び回っていたコウモリも写った。
 
イメージ 5
 
大倫の花火と電車のタイミングは合わないが橋が良いアクセントになる。
 
イメージ 6
 
ISO 200だと、どう足掻いても流れる。
一応三脚を持って行ったのだが「E-M1 markⅡ」と「M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO」の組み合わせなら手持ちで十分だった。
 
イメージ 7
 
スマイル。
 
イメージ 8
 
小田急が遅延している所為か、ちょいちょい調整の為の無客列車(客車無灯)が通過していました。
 
イメージ 9
 
車窓から見ると高さ的にも丁度良さそうなんだよなぁ…。
 
イメージ 10
 
一ヵ所に留まっても面白くないので移動を開始。
 
イメージ 11
 
海老名方面に移動しつつ住宅街から。
 
イメージ 12
 
徐々に打ち上げポイントに接近。
 
イメージ 13
 
周辺住民は自宅から楽しめるのが羨ましい。
圏央道が無い頃は絶景だったに違いない。
 
イメージ 14
 
なんか爆撃されてるよう(汗)。
目標は巨大不明生物かな?。
 
イメージ 15
 
フィナーレ間近。
 
イメージ 16
 
フィニッシュでナイアガラがあったらしいが離れた場所からだと確認できなかった…orz
でも駅方向に移動していた事もあり見物客の帰宅ラッシュに巻き込まれず離脱できたので良しとしよう。