旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

望遠で「八王子花火大会」を撮る。

先頃行われた鎌倉花火大会など今年は予定が合わずスルーしていたのですが、iPad mini3を修理に出しに行ったら「近隣の花火大会一覧」的なパネルが掲示されており本日「八王子花火大会」が開催されると知り急遽往って参りました。

しかし打ち上げ現地付近まで赴くと帰宅が22時以降になってしまいそうだったので、望遠レンズを用いた長距離撮影を画策。
Googleマップで打ち上げポイントと周辺の地形を確認し「ここなら見えそうだ」と当たりを付けたポイントに日が傾いてから自転車に乗ってGO。

閑静な住宅街の高台に到着すると予想通りのビューポイントでニヤリ。
見物客は周辺住民くらいしかおらず三脚を立てて、ゆっくり撮影できました。

以下、E-M1 markⅡとM.ZD 40-150mm F2.8 PROでトライした花火写真。
露出がバラバラなのは設定変えながらいろいろ撮った所為です。

イメージ 9

19時からスタートだけど日が短くなったな…。

イメージ 1

スマイルマーク。

イメージ 2

ハート。

以下、4K動画からの静止画切り出し。

イメージ 10

思ったより綺麗に切り出せるもんだ。

イメージ 11

ネコ。

イメージ 12

中国に無断使用されたウルトラマンかな?。

イメージ 13

反転タコ。

イメージ 14

4K動画からの切り出しはここまで。

イメージ 3

カラフル。

イメージ 4
イメージ 5

消える瞬間に弾けるタイプ。

イメージ 6

ヒマワリっぽい。

イメージ 7

フィニッシュは例によって乱れ打ち。

イメージ 8

20時半で終了。

途中、4K動画に切り換えて後で静止画を切り出そうと横着したら、発熱の所為か数秒しか録画出来なくなって、ぐぬぬ

あと望遠という事でシャッターボタン押すとその衝撃でブレるのでライブコンポジットが使えませんでした。
レリーズケーブルは持ってんだけどE-M1 markⅡはこれまでのと相互性がないのよね…(;一_一)
Wi-Fi接続でiPod touchからコントロールしても良かったんだけど、設定が面倒くさくて、長時間露光は使わず手ぶれ補正でギリブレないSSで単写しまくりました。