旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」が届いた。

イメージ 14
 
オリンパスからお届けものです。
 
イメージ 1
 
中身は言わずもがな「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」。
15万飛んでった~\(^o^)/
 
イメージ 2
 
パッケージはE-M1から続くブラック仕様。
箱の中にはこんな感じで納まってました。
 
内訳は左上からレンズ本体、その横のちっこいのがテレコン
右の二つはポーチ。
あとは説明書と保証書。
 
イメージ 3
 
ドドン!!(ワンピース風)
人生初の三脚座付きレンズです。
 
イメージ 4
 
m4/3用レンズとしては、すごく…大きいです…。
でもAPS-Cやフルサイズ機のレンズに比べれば、とても…小さいです…。
 
イメージ 7
 
フード装着。
「60mm f2.8 Macro」で好評だった奴のアップグレード版。
 
イメージ 8
 
下部のローレットを回す事でロックを解除し伸縮します。
 
イメージ 13
 
ロックが掛かるので逆に置いてもOK。
ただし伸ばし切った時にしかロックは効かない。
 
イメージ 5
 
インナーフォーカス&ズームなので全長変わらず。
独特のローレット加工などデザインは「12-40mm f2.8 PRO」に準じています。
 
イメージ 6
 
フォーカスリングを手前に引けば距離計が出てMFになるのも共通。
AFとは連動していないので設定してあるピント位置に素早く切り替え可能なので置きピン時に重宝しそう。
 
イメージ 15
 
三脚座は当然取り外し可。
 
イメージ 16
 
レンズ側の金具↑と咬み合わせた上で締め付けるので堅牢そうですが、外すとデザインに統一感がなくなります。
 
イメージ 10
 
そしてキットで買う方が断然お得な「1.4xテレコンバーター」。
逆に「40-150mm F2.8 PRO」と「300mm f4 PRO」でしか使えないので現時点で単品の需要がどれほどあるのか怪しい…。
 
今後「2xテレコンバーター」にも期待したいが、それは「300mm f4 PRO」発売時に登場するかな?。
 
イメージ 12
 
E-M5とドッキング。
 縦位置グリップ付けるとほぼ水平に置ける。
 
イメージ 11
 
テレコン挿んでドッキング。
ダルマみたいだ(おい)。
 
イメージ 9
 
グリップの関係上E-P5は辛いので私はこの組み合わせで使う事になりそう。
f2.8だからシャッター速度1/4000でも滅多に露出オーバーにならんだろうしね。
 
早速試し撮りに出掛けようと思った矢先、雨が降り出し出鼻を挫かれる。
防塵防滴だから雨の中で使用しても何ら問題ないのですが、私が濡れるのが嫌なんよ…。
まぁ夕方には止むらしいし、そっから動きだすとしよう。