旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

澤野弘之 「アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック」 (アニプレックス)

イメージ 2
 
「話題作にこの人あり」と言っても過言ではない、超売れっ子作曲家・澤野弘之さんが手掛ける『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』のサントラをようやく入手。
『ガンダムUC』のサントラに引き続き高音質を謳う「Blue-spec CD2」仕様となっています。
 
イメージ 1
 
こちらが探し回ってようやく見付けたタワレコ特典。
ショッパーとポストカードですが同じ値段出して買うなら付いてる方が良いに決まってる!!。
 
イメージ 3
 
例によってトラック名は澤野印の「文字化け」仕様(笑)。
ちなみに普通に読めるのはボーカル曲である事が多いです。
 
ブックレットのインタビューによると、あおきえい監督からのオーダーは「男っぽい感じの曲」で澤野さんはその希望に沿う形で作業を進めたとの事。
曰く曲を作る上であまり悩む事がなく、完成してから手直しする事も少ないんだとか。
逆にシーンありきで作曲するのは苦手らしく、きっとこの人は天才肌なんでしょうね。
 
「タイトルで意味を限定したくない」と文字化け(笑)の理由についても語っていますが、かといって全く意味がないという事でもなく、例えば「R零B零T」のように零が数字の0=アルファベットのOで「ROBOT」と解読できる物や、「悲scene」のようにメロディのイメージをそのまま付けていると思われる物まで、ある種の法則みたいな物は存在しているので澤野さんの意図を探りながら聴いてみるのも面白いかもしれません。