旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Kenko MCプロテクター 58mm (M.ZD 75mm f1.8用)

イメージ 1
 
光学性能を落とすプロテクターは不要という人もいますが私はチキンなので付ける派です。
焦点距離が75mmなら薄枠の必要はないので安価なMCプロテクターをチョイス。
レンズにはウン万円出すのにこういうところはケチ臭い。
 
イメージ 2
 
75mmのシルバーはシルバーと言いつつ実際は「シャンパンゴールド」風味なのでよぉ~く見ると若干色味が違いますが目を凝らさないと分らないレベルなので問題なし。
安いとはいえMADE IN JAPANです。
 
んで、取り付ける過程でふとレンズ内を見たら僅かにチリが混入しておりました。
中古品ですがステータスには光学系はクリアと書いてあったんですけどね。
まぁこのレベルであれば撮影には影響ないだろうし、毎日あれだけの中古品はやりくりしているのだからこの程度の見落としは仕方ないでしょう。
 
あとは5000円オーバーの純正フードがあれば完璧だけど、流石にあれは高過ぎるんで当分は様子見です。