旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

古味直志 短編集 「恋の神様」 (集英社・ジャンプコミックス)

イメージ 1
 
シャフトの過剰演出が目に付く物のだんだん慣れてきた『ニセコイ』が絶賛放送中の古味直志さん初の短編集が出たので買ってきた。
 
イメージ 2
 
久しぶりにアニメイト言ったらジャンプフェア中でランダムステッカーを貰った。
絵柄は全く話が進まない『NARUTO』 。
ここは『ニセコイ』引き当てろよ俺!。
 
イメージ 3
 
サイズこそ通常のジャンプコミックスですが思いの外ボリュームあり。
ニセコイの1巻と比べるとこんな感じ。
 
ダブルアーツ』で光る物を感じ注目するようになった古味直志さんの未見作品が一気に読めて個人的には大満足。

収録作品は「island」、表題作の「恋の神様」、「ウィリアムス」、「ペルソナント」、「APPLE」、そして読み切り版「ニセコイ」の全6編。
ファンタジー、ラブコメ、SF、とバラエティに富んでいる一方、書籍名から想像するほど全体の恋愛要素は高くないので、そういった短編集を期待して買うと肩透かしを食らうかもしれません。

流石に初期作品は画力に難ありですが、それでもところどころ光る物を感じます。
収録順がそのまま発表順になっているので絵柄の変化が解り易く、それぞれの作品の描き下ろしイラストとコメントが合わせて掲載されているので今と当時の絵柄を見比べるのも面白い。
巻末にはオマケの4コママンガやあとがきと共に隠れた名作『ダブルアーツ』の新規イラストが載っており同作のファンである私は狂喜乱舞しました。