旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

スタイラスペン「jot touch 4」購入。

本日帰りにヨドバシカメラに立ち寄ってiPad mini用のスタイラスペンを物色してきました。
そしたらiPad miniの「スペースグレイ」が普通に入荷してたんだ(´・ω・`)
 
例によってカメラコーナーもチェックしたのですが「Nikon Df」の実機には相変わらず人だかりが出来ている。
ここだけ見ると「α7R」より人気があるような…。
前評判で叩かれたDfですが売れ行きは好調なようで在庫がなく取り寄せになっておりました。
これは後継機も期待できるか?。
 
さて本題のスタイラスペンですが、最初は2000円前後の安価な物にしようと思っていたのですが、どうせならとBluetooth筆圧などが反映される上級機を買うてやった。
 
イメージ 1
 
入手したのは同製品群の中で評判の良い「jot touch 4」
8.370円と決して安くはないのですが、これとiPadの組み合わせでイラストが描けるようになると考えれば決して高くはない。
少なくともワコム液晶ペンタブレットを買うよりはね。
 
イメージ 3
 
井上雄彦さんも愛用している「Zen Brush」というアプリをダウンロードして試し書き。
筆圧に対応していて面白い。
 
イメージ 2
 
ペン先にはこんな感じにディスクが付いていて面食らいますがフレキシブルに可動するので描き味は問題なし。
対応するアプリが少ないのが難点ですが、今後のアップデートで増えて行く事を期待します。