旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「iPod touch 2012年モデル」やっとこさ購入。

予約するほどじゃないけど近所のヤマダ電機に入荷したらHDDレコーダー買った時に貰ったポイント+コツコツ貯めた来店ポイント引いて買おうと思っていた「第5世代 iPod touch」をGETだぜ!!(古っ!!)。
 
貯まっていたポイント16000円分使って残り17300円なり。
カラーはブラックで容量は当然最大の64GBをチョイス。
ちなみに帰り際スロット回したら1000ポイント当たりました
 
イメージ 1
 
所有している「第4世代 iPod touch」のパッケージを引っ張り出して来て比較。
左・第4世代 右・第5世代
パッと見同じですが本体同様やっぱ高さが増してます。
 
イメージ 2
 
中には新しくなったイヤホンとか、ケーブルとか、落下防止のループとか、簡素なスタートガイドなんかが入ってます。
昔はCD-ROMとか充電用のACアダプタなんかも同梱されてたんだけどねぇ…。
 
イメージ 4
 
方や保護フィルムがボロボロ、方や手の油が早くも付着して見苦しいのですが本体比較。
前面はやはり画面サイズの違いの他は目新しい部分なし。
 
イメージ 5
 
これまた傷だらけで見苦しいのですが裏面に関しては最早別物です。
iPodっていうと鏡面加工が特徴だったのですがクリックホイールと同じく廃止されたと考えて良さそう…。
変わってカラーバリエーションが増えファッション性がアップした訳ですが、私的にそういった事は保護ケースで十分対応出来ると思うので大きな魅力を感じない。
(まぁスタイリッシュではあるけどね)
 
イメージ 6
 
んでお約束の保護ケースも購入。
ヤマダ電気は品揃え悪いのでヨドバシカメラで物色してこれに決めました。
Apple製品は意図的に落下させようとしているとしか思えないくらいグリップ力皆無なんで当然滑り止めも兼ねたシリコン系。
初めてiPodを買った時はプラ製のカバーにしたんですが買って数日でアスファルトに落として砕け散ったんで経験上こういうのがベストだと思ってます。
 
イメージ 7
 
「よう兄弟!」
後から出た方が大きくて兄貴は辛いよ。
 
イメージ 8
 
そんなボディとは違い小型化されたコネクター
モバイルバッテリーなどで使用しているケーブルには該当の物がないのでクソ高い純正アダプター噛ませるか、こいつを持ち歩かにゃいかん。
サードパーティ製早く充実して欲しい…。
 
んでこいつが小型になるという事は下部のスペースが開く訳で「もしやスピーカーも良くなっている?」とか思ったのですが両者を聞き比べても然程違いはありませんでした。
 
イメージ 3
 
まぁカメラがようやく実用的な物になったんで良しとましょう。
(ちなみに左が旧型、右が新型で撮影した画像)
一眼レフに比べりゃおもちゃだけどブログやツイッターの投稿なんかであれば問題ないレベル。
(フラッシュも付いたしね)
3DSとかVitaのもこれくらい性能アップしてくれんかね?。
 
明るさセンサー無くしたのは意味不明だけど、処理速度はサクサクだし、何よりホームボタンが反応するのが良い(爆)。
第4世代のがお亡くなりになって以来、アクセシビリティの「AssistiveTouch」に頼ってたんでこのクリック感がえらく懐かしい。
 
さてこの2台をどう使い分けようかね?。
当然メインは新型になるんだけど古い方も家に置いとくだけってのも勿体無いし、Bluetooth機器でも買って古いのはバッグの中で音楽サーバーにでもするか?。