旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-PL2にボディーキャップレンズ付けて八王子にGO!

イメージ 4
 
一昨日手に入れたボディーキャップレンズの試写も兼ねたオタショップ巡りで八王子までひとっ走りしてきました。
上はそごうが撤退してしまった八王子駅の図。
 
立川に客を奪われたと言ってもアニメイトメロンブックスとらのあなくまざわ書店・まんが王なんかがあるので個人的には有難い街。
(しかしどーしてこうパチンコ屋が多いのだろうか?)
 
イメージ 5
 
「まんが王」は京アニショップの委託を始めたみたいで少ないながらグッズが置いてありました。
あと店頭でサイン会やってたんだけ「いまいち萌えない娘」って小説になってたのね…。
 
んで点在するオタスポットを巡った後、そごうの跡地にでも引っ越して欲しいヨドバシカメラ「E-PL5」「ipod touch 第5世代」の実機を弄って来た。
前者は私にとっちゃ何のアドバンテージにもならない自分撮りの為の変態可動液晶に苦笑し、後者は第4世代のなんちゃってカメラが劇的に改善されガジェット好きとして非常に燃えた。
ipod touchは今使ってる奴のホームボタンがお亡くなりになったので買い替えたいなぁ…。


そうそう肝心のボディーキャップレンズ(BCL-1580)ですが、なんかもう普通に写ってビックリです。
最初は「アートフィルター常用かな?」と思ってたのに日中のスナップ写真なら機動力を生かしてバシバシ撮れる。
 
イメージ 8
アートフィルター・ドラマチックトーン+アートフレーム。
 
イメージ 6
アートフィルターのラフモノクローム+アートフレーム。
 
イメージ 7「iAUTO」であえて太陽を真ん中に。
 
イメージ 9
レバーを「∞」に合わせたパンフォーカス状態。
 
イメージ 10
最短撮影距離である「0.3m」に合わせて寄れば多少なり背景はボケる。
 
イメージ 11
日が暮れて来て「iAUTO」
とんねるずと番組スタッフが歌って踊るユニット風に言えば「「のざる」と書いて「やえん」」
 
イメージ 3
「iAUTO」で「いわし雲」
ここまでの写真は全て「E-PL2+BCL-1580」だけど、これだけ撮れれば十分じゃない?。
 
イメージ 1
35mm判換算で30mm相当という焦点距離も私には丁度良くて、
[レバーを動かしレンズバリアを展開してから撮影]
という一連の動作が地味に楽しかったです。


イメージ 2
 
本日の戦利品は読み通りメロンブックスに在庫があったCHANXCOさんのATLUS本と西E田さんの第二画集。
そう言えば八王子のメロンブックス売り場面積が狭くなってたなぁ…(´・ω・`)