旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

たかが線香花火。されど線香花火。

久しぶりに強烈なスコールに見舞われた本日。
関東各所でお祭りだ盆踊りだ花火大会だと大いに盛り上がっていたようですが人込み嫌いな私は地味に家花火をしていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
まぁ地味とは言ってもスーパーとかで売ってるしょっばい花火の詰め合わせではなく専門店でバラ買いして来た奴なので結構派手だったんですけどね。
ホント火力も持続時間も全然違って驚きました。
 
イメージ 4
 
んでメインディッシュが純国産の線香花火。
10本入り1000円=1本100円という衝撃価格です。
 
イメージ 5
安物のセット商品だと線香花火って最後余りまくって何本も纏めてやったりするんだけど、これでそんな恐ろしい事は絶対に出来ない(汗)。
説明文によると線香花火には本来「起承転結」に該当する「牡丹・松葉・柳・散り菊」と4段階の変化があるのだそうだ。
その事を意識しながら1本1本噛み締める様に楽しむ。
 
子供の頃って火花の出方とか、落ちるか・落ちないかで一喜一憂したもんだけど、久しぶりにその感覚を味わえました。